はまぞう › 安達建設の薪ストーブログ ›  › スイセン

2017年01月19日

スイセン

スイセン


スイセンの花って うつむき加減に咲いているので
撮るのがけっこう難しいのね~(';')
どうして そんなにうつむいているの?って思ったら
その意味が 花言葉にありましたよ、


スイセン


花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」だそうで 
ギリシア神話からで
水鏡に映った自分の姿に恋をして
スイセンになってしまった
美少年ナルキッソスの伝説に由来しているんですって・・

水面に写った自分に惚れちゃったってことね(';')

でも、他の花言葉かあってもいいような気がするんですけど・・
「控え目」とか「はじらい」とか・・ ねぇぇぇ。。




同じカテゴリー()の記事
彼岸花
彼岸花(2017-09-21 11:46)

謹賀新年
謹賀新年(2017-01-01 06:00)

早咲きジュリアン
早咲きジュリアン(2016-12-08 12:21)

航くん
航くん(2016-10-27 10:25)

朝顔の木
朝顔の木(2016-08-25 11:15)


Posted by あだちけんせつ at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイセン
    コメント(0)